2015年03月30日

3/21(朝) サブロー、経過良し

150321_0901~02.jpg(やっと触らせるように)

先週、抜歯&穴縫いしたサブロー。

一週間後の経過見せに行きました。

思ったほど縫った糸は溶けてないけど、腫れもなく順調との事。

この日は祝日の為、院長が午前中のみなんで、朝の連れに。

さすがに連チャンなんでごっつ逃げ回り、疲れたー(-"-;)

大兄ちゃんの値に響いてないと良いが。
(朝の補液時に採血)


コンベニアの追加も要らなさそうなんで、やっとお役ごめん。

だから病院嫌なら、怪我と病気はするなと…(何千回目?)



ニックネーム きのぴた at 16:39| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/20 ウンチテロにゃん

150320_2244~01.jpg(病院と飲み薬センサーだけは絶大)

保護時から肝臓の悪いユズ。

毎日の飲み薬で、何とか安定してます。
(それでもGPTは200台だけど笑)

値が良ければ1ヶ月に一度の通院で済むのですが、
たまに値が上がったり、白血球が増えすぎると二週間ごとになります。

もともと病院嫌いで、キャリーに入れる時はチビリまくり。

それが今年になってからは、ウンチも漏らすように!Σ( ̄皿 ̄;)

しかも、ドンドン量が増えて、この日は小腸の分まで出たか?、
っつーくらいドロドロなのまで出した。

…しかも踏むんだ、自分で…(T▽T)


拭いてると逃げられるから、ばっちぃままキャリーに突っ込み、
診察室で拭き拭き。(さすがに部屋は掃除してから出る)

もー、大兄ちゃん待たせまくりなんだから、捕獲くらいすんなりね、
くれぐれも、漏らさないで頼むね!(┳◇┳)


そして病院嫌なら、値は一定でキープするのだ!!


ニックネーム きのぴた at 16:26| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

3/13〜14 サブロー、抜歯後

150314_1908~01.jpg(上牙はもうない)

お預け抜歯となったサブロー。

ズレてた右牙を取ったが、根っこが残ってそうだったので、レントゲン確認も。

他にも取れそうな歯があったり、歯石取ってたら穴開いてたりで、縫う事二カ所…。

点滴もしてもらってましたん… (T▽T)

なので料金は普通の口ケアより、にまんえん増し(号泣)


駄菓子菓子。

こんな時だけエイズっ子の影響出たのか、熱を出して翌朝補液。

ぬおぉ〜、頼むから頑張って熱下げろー!

…本猫も連続通院は嫌だったらしく、補液も効いたのか夕方には熱も下がり。

でも縫った口は痛いのか、誰かれ構わず八つ当たり…(-"-;)

っとにも〜。


ニックネーム きのぴた at 09:01| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

3/12 サブロー、抜歯前

150312_1908~01.jpg(右の牙が下がってます)

3月頭、ふと見たサブローは左の下牙がめくれてた。

思わずぷはっと笑ったが、良く見たら上唇に刺さってる?!

めくってみたら、穴が開いてるし〜(T△T)

左の上牙はすでに取れてるサブロー。

追い回して右はと見れば、牙がグラグラで歯茎から下にズレてる。

その分噛み合わせ悪くて、左もズレてるのか?(>_<)

でもご飯は普通に食べてたり…(^_^;


しかし唇の穴がデカくなっては困るので、病院に連行。

やはり牙は取り、両側の下の牙の先を丸める事となり。

んで本日お預けして、明日に麻酔かけての処置になります。

頑張ってこいやー!



ニックネーム きのぴた at 19:21| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

2/24 こっそり堪能

150224_2244~02.jpg(椿です)

普段はタワーかクローゼット派なのに、この時は人間ベッドの猫ベッドに!

たまたま空いてたから入ってみた?

めったに空いてないもんねぇ、このおニューベッド(笑)

でも写真撮ったら、出ちゃいました(^。^;)


ニックネーム きのぴた at 11:56| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/22 実は触れます

150222_0006~01.jpg
あまりにも強烈な爪出し猫パンチャーな為、募集を諦めた椿。

しかし食い意地は半端無かったせいか、触られるようになりました(笑)

タワーで食べるのが定位置なんで、食べてる時にケツに触れるんです。

それを繰り返し、おやつは大きめので時間を稼ぎ、
ケツから背中へジワジワと範囲を広げ。

一年かかって、顎も掻けるようになりました〜♪


ちなみにこの手は二軍に利かない。
だって奴らは絶対ケツなぞ見せず、ガン見でマーク!(T▽T)


でもまだ掴めない〜。
3月中に追加ワクチンだから、せめてキャリーに放り込めるようにならねば!

…かつぶしとササミ消費量が減らせんのぅ〜(^_^;


ニックネーム きのぴた at 11:55| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

2/12 個室がヨイ?

150212_2213~01.jpg
あまりに寝苦しくて寝返りも打てないので、模様替え。

十子さんとトラリをそれぞれ、ベッドの上に仲間入り。
…亡くなってからもぎゅうぎゅうで申し訳なか…(T▽T)


人気の新ベッドを、十子さんらの居た真ん中に移動し、
代わりに空いた籠置いて、足元を広くして。

まあ、人間毛布の中争奪戦は変わらないけど、
寝返りは何とか打てるように(里珈しゃん外してから笑)

したらば前は猫団子がモリモリでしたが、
なんか個室主義になっとる…(^_^;

粗相用トイレまで、お一人様でした(笑)


ニックネーム きのぴた at 19:57| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

12/25 エドっ子

141225_2342~35.jpg
右手が角にジャストフィット(笑)


ニックネーム きのぴた at 09:07| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

12/12 家猫になりきれないひげ

141212_0638~01.jpg(寒いから出窓から移住)

二階に入れられ、一見ぬくぬく生活のひげちー(笑)

しかし二階猫とは馴染まず、八つ当たりで他猫叩いたり。

でも黒白嫌いのマカちんには打たれる(笑)


たま〜に脱走を夢見て?一階に降りてみるも、
外での天敵ダブル(ショーとニセコ)に追われて、
階段上で鳴き、出戻る…(-"-)


夕方は大兄ちゃんの通院終わって帰るまで出て来ず、
帰宅後トイレ掃除してると出て来て鳴く…。

それでも粗相と夜鳴きは、少し減った…かなぁ?


( ̄_ ̄;)
ニックネーム きのぴた at 19:09| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

12/3〜7 エドっ子異変

141211_2218~01.jpg(今は片付け屋復活〜笑)

それは日曜から、黄色い吐いたものが点在してたが、犯人が分からず。

が、火曜の夜に現場を目撃、犯人はエド。

しかも、ひっきりなしに吐き、ご飯も食べなくなった(>_<)

吐いたものは、毛もご飯も混じってなくて、ひたすら黄色い胃液のみ。

こらアカンと、水曜朝に大兄ちゃんと共に病院へ。

いつもなら逃げ回って大変なのに、割とあっさり確保。


体重は減っていて、4.84キロ(1月のワクチンでは5キロ越え)

熱は平熱で38.7度。

まずは血液検査も、肝臓値がほんのり出てるくらいで異常無し。

触診も別に何も無し…。

この日は補液に吐き気止め入れて注射も、吐く量は減ったが止まらず。

でも色はほんのりになり、中身は何も無いまま。


翌朝はレントゲンにエコーのため午前中お預け。

しかし、やはり異常無しで補液のみ。

お預けが辛かったのか、帰ったらずっとヨダレたらしてた…(-"-;)


吐くのはかなり小さくなったものの、依然たべないので金曜朝も病院へ。

同じく吐き気止め入り補液を120ミリ。

でも元気は出て来たのか、隠れずチョロチョロ逃げ回り。

気持ち悪いよ〜、ってな感じで切なく鳴き、食べたそうだが口はつけず。


土曜の朝は二回回って捕獲。

この日も補液のみ。

バリウム飲ませるか思案のしどころ。
でも麻酔もんになるしなー(;_;)

が、夕方にスープを1/3飲む!カリカリはまだ。

夜中もスープのみ。いつもなら具も平らげるのだが。


日曜の朝は、大好物のモンプチをほんの少しだが食べて、
具有りのとろみ缶も食べた♪

そして捕獲はクローゼットまで入れて三回回りの上、キャリーイン時に蹴られる…(-_-#)
元気はほとんど復活か?

この日もまた補液。

体重は通院初日に戻ったし、熱もずっと平熱のまま。

このまま食べてれば、ひとまずオッケーと云う事になりした〜。

帰れば安全距離をとりつつも、ご飯催促もしだして、食べる量も増えてきた!

は〜〜っ、やっと通院終わりに出来るねー!
朝二匹(しかもダブル捕獲)は辛過ぎ。


原因不明なのが釈然としないが、まあ元気になって良かったさ。


病院嫌なら病気すんなー、検査代も大変なんだから〜(T_T)


ニックネーム きのぴた at 15:08| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

11/20 バカは風邪引かない…ハズだった(笑)

141120_2352~01.jpg
猫風邪が蔓延して、皆が順番にくしゃみしてた中、
全っ然どこ吹く風を貫いてた脱走犯ツバキ。

ところが終焉しかけたところで、くしゃみしだした〜!Σ( ̄△ ̄;)

…ナントカは風邪引かないハズではなかったか〜(笑)


くしゃみだけだし、食べて元気だし、根性で治せとシーバふるまい、
ドライササミ増量で悪化はせず。

捕まえるの大変なんで、えがったえがった(^_^;A



ニックネーム きのぴた at 15:23| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

10/18 全段制覇

141018_0033~01.jpg(クリックしてアップでどんぞ)


ちなみに上から、マカ、ぐわん、大兄ちゃん、シロー、花梨、新八と顔見えないけどユズ。

ハウスにはゼフ。

スポーツキャットは黒チビのつむぎ、でした。

(*^m^*)
ニックネーム きのぴた at 19:30| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

7/8 最近の脱走犯

140708_0707~01.jpg(マイブーム)


脱走犯、白チビ椿。

相変わらず、金網は登ってこんな所でまったり。

近づくと慌てて降ります(笑)


変な落ち方すんなよー(^。^;)



ニックネーム きのぴた at 19:23| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/8 ひげちー、二階放牧中

140708_0613~01.jpg(外は見たいらしい笑)


2日の日にも腫れが引かず、病院に行ったひげちー。

ガンガン食わせたおかげか、体重は500グラムも増えてた!


捕獲時(二倍)よりは引いたけど、まだ右手は1.5倍ほど。

コンベニア打って膿無しだったんで、
抗生物質と腫れ止めの飲み薬が追加になりましたー。


4日にはようやくウンチ出して検便。

虫は出なかったんで、夕飯後に放牧へ。


人間ベッド下でウツボ化したり、出窓に居たり。

文句屋のサブローと中ちゃんは唸るけど、他はだいたいスルー(笑)

ひげも自分からは唸りもせず。

うむ、これなら明日のバイト時も出したまま行けるかな。

ロングだし、暑いからやはり出してやりたいもんな。


それでも夜は鳴きっぱなしな、ひげ…(-"-;)

月曜からは出窓に住み着き、二軍があぶれてしまい、
ちょっと場所争いがやかましく。

(ちなみにウツボ時は避難ルールか争わない笑)


中ちゃんは怒らなくなったけど、サブローは他猫に八つ当たりするし。

毎度の事とは云え、一匹増えるのは落ち着くまではかしましいね(^_^;


しかしひげちー、意外な事に脱走は試みず、
一階にも降りない。

外は見るし、金網も一度は登ったけど、ネットで諦めたもよう(笑)


ただ、出たい事は出たいらしく、今では昼夜鳴いてますが…(T▽T)


怪我の原因の居候二匹が、この日も派手に取っ組み合い。

離そうと水ぶっかけても、しつこくケンカしてやがった(;`皿´)

危なくて絶対出せませんよ、ひげ〜!

頼むから、自分の年も実感しようぜ?(苦笑)



ニックネーム きのぴた at 11:59| Comment(1) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/5 やっとツーショット

140705_0748~01.jpg(ゼフ伸びすぎ笑)


元隣猫で兄弟だった、ゼフとショーJr。

ゼフは大怪我のせいで、早くから二階猫だったけど、
ショーJrはずっと外で頑張ってた。

たまに屋根上とベランダで、お互い見入ったりしてたけど。


ショーJrが二階に来てからは、特に近寄りもせず。

(ゼフは基本、クローセッド住まい)


半年過ぎて、やっとツーショット(笑)


…猫には昔のことは過ぎたことなかな?

まあ、のびのび過ごしてくれれば良いのだけれど。



ちなみに、外ではひげには苛められてたショーJr。

二階では出窓は譲ったものの、互いに威嚇もなしです。


…二人とも他猫多すぎて、それどころじゃないか(笑)




ニックネーム きのぴた at 11:55| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/1 容疑者その一

140701_1212~02.jpg(目つきメッチャ悪っ!)

母屋縁側に住み着いた、腹白こと九兵衛。

腹は白いが性格は超腹黒。

ひげはもちろん、母屋猫らにも威嚇や嫌がらせしやがり、

猫ドアから勝手に母屋に入り込み、玄関で寝たり。

(おかげで夜は猫ドア閉めて、母屋猫は外には出れない)


白チビ椿の初回脱走時、しっかり捕獲器に入ったので去勢済。

ってか、去勢したら通い止めて住み着いてもたー(泣)

そして今では触れるし抱っこも出来るが、
きのぴたは基本残り物しかあげない。

(後はしぶしぶ、フロントライン)


代わりに、触れる猫はラブな兄が、せっせと飯やってます。

(容疑者二の、隣の居候猫も同様)


メッチャ甲高い声で、飯出るまで鳴くのでうるさし(-_-#)


今は縁側に、座布団敷きダンボールが寝床に。

(その前は父の使用済み軍手入れで寝てたので、仕方なく作った)


ひげだけでなく、流れ猫をすでに二匹追い払った。

(もちろん脱走中の椿も追い払った為、捕獲に苦労した怒)


こやつが居る限り、他猫らにとって外は極めて危険地帯となった。

(ナビ女王も散歩に出せなくなりました〜不憫)


…一匹飼いで貰ってくれる、奇特な方が居ないかしら…(T▽T)



ニックネーム きのぴた at 11:43| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

7/1 二階隔離のひげちー

140701_2021~01.jpg(ベッドも使う笑)

一晩中鳴き続け、朝きのぴたより先に起きた兄にご飯貰うと、
鳴きながら食べてたと云う、ひげちー(笑)

(ちなみに夕べは、3皿目をぶっ飛ばしたところで、
ご飯没収した鬼きのぴた)


二階猫らの朝ご飯が終わってから、ケージに移動。

ケージに入っても鳴いてたものの、暴れはしなかった。


野次猫にフンフン・シャーされながら、二度目の朝ご飯。

今度はしっかり完食。

その後もきのぴたが居る時は、トーン落としつつも鳴いてて。

それでもチッコはちゃんとトイレでしてました!


お昼ご飯も夕飯も食べて。

でもやっぱり鳴いてて。

カリカリは食べないけど、夜食も食べて。


早くウンチ出して検便して何も出なければ、
二階フリーにしてあげられるけど。

右手の腫れが、どうも引きが悪いから、明日には病院かな。

とにかくまずは大だぜ、ひげ!


しかし寝ようと電気消したとたん、トーンアップで鳴き出し!

朝まで拡声器化してた、ひげちーでした…orz


(ノ><)ノ
ニックネーム きのぴた at 13:50| Comment(1) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/30 ひげ、家猫にされる

140630_2020~010001.jpg(6/30の捕獲ひげ)


6月26日の午後3時に、母からカリカリ貰ったのを最後に、
全く姿が見れず、胃をキリキリさせてたひげちー。

育ちからして生粋の外猫なんで、隠れたら全く見つけられず(泣)


月曜に会社で「猫が帰るおまじない」を印刷し、
昼休みに、ひげが普段根城にしてた、元祖母用離れと、
(玄関のガラス戸が一枚ガラスなくて、出入り出来る)
物置蔵の扉に張り付け。

ともかく姿だけでもと、祈りまくり〜(T人T)


今回も効果バッチリで、夕方4時頃に現れご飯食べたとな!

が、右手持ち上げビッコ状態だったと…(T_T)


病院の時間までにもう一度来いと待ってましたが、
来たのはいつもの通院からの帰宅時間…(T▽T)

車の下で鳴いてるが、警戒していつもより深めの位置。

怪我の事はさも知らん顔で、右側斜め前に魚皿置き、
ひげが少し前に移動したところで、素早く左手ひっつかみ!

いつもなら振り切られるが、右手の踏ん張りきかない為、
無理矢理引きずり出して、クネクネ抵抗するのを抱きかかえ捕獲!


離れ玄関で調べれば、右手の指のところが二倍に腫れて。

触った感じでは、骨じゃなく噛まれ傷っぽい?

とにかく診察と、時間外かかるけど病院に電話し連行。


体重は5キロ越えから、4.47キロまで減り(>_<)

右手は肉球の少し下から、血が滲んでました。

念のためレントゲン撮るも、骨は大丈夫。
エコーで腫れの液体量視るも、どうも血や膿ではないらしい。


熱もないし、食欲はあるので、お尻にコンベニア打ち、
背中にレボリューションをしてもらう。

(最後にフロントラインしたのは今年の2月じゃけー笑)


夜の間はノミ落とし(見えんかったが)の為に、風呂場にてバリケン隔離へ。

だがグレてしまって、ご飯はシカトどころか、ぶっ飛ばし。

ひたすら出せ〜と鳴きわめく。

宥めるのに撫でてれば、顔をグリグリさせてくる癖、
いきなり手を噛むし…( ̄△ ̄;)オイ


うぬう、毎月きちんとノミ落としさせない自分が悪いんデショ!

一晩だけバリケン我慢なさーい!


…結局、朝まで母屋にまで聞こえる音量で鳴いてました(T▽T)


更に続く
(眠くてアップ遅れてすみませんー(>_<) はなちまさん、心配ありがとう!)
ニックネーム きのぴた at 11:45| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

ふわふわオネダリ

140621_0053~01.jpg撫でれ〜のオネダリ(笑)

メールのお返事代わりに、ふわ子さんをば(*^m^*)

良いお話、上手く行くよう祈ってますね!

心配事が一つずつでもなくなりますように〜(-人-)



ニックネーム きのぴた at 00:59| Comment(1) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

デブ猫貧乏…

140423_0057~01.jpg(ムッチリーニばかり)


…申し訳ないご報告。

ジャングルベッド、底が抜けてしまいました〜(┳◇┳)

何とかならんかと努力してみたもの、かえって破壊した…(T▽T)ギャフン


デブ猫が乗るのが多かったからかー?(泣)

ぴかさん、せっかく頂いたのにすんませーんm(>_<)m


ちなみに、今現在置いてあるのは、コレまた破壊されたタワーのベッド。

デブ猫らが踏み台代わりに乗ってたからか、
根元の留め具が、柱からスッポリ抜けた(∋_∈)


家電どころか、猫用品まで次々壊れる…。

ボーナスは猫治療費に回してるんだから、余計な出費をかさませるでない!


(-"-;)
ニックネーム きのぴた at 10:06| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする