2017年03月23日

3/3 夜一さん、正常値キープ

170303_1852~01.jpg170323_0839~03.jpg

1ヶ月おき通院の夜一さん。

婆くささは増してますが、食欲はあり、棚にも上る。

体重は、ちょっと減って3.1キロ。

クレアチニンは1.4 → 1.2へ!
BUNも33.9 → 28.0と正常値へ!

リンも5.2とほぼ変わらず。

もちろんセミントラ継続で。

このまま飲み薬だけでいけると良いねぇ〜。

ちなみに夜一さん、年寄り用すら殆ど食べない(笑)

ワガママな婆猫である( ̄∀ ̄)


でもきのぴたが居ない時は、ブラック兄弟を避けて、
寒い左のウツボ部屋に隠れたりする…(T_T)

すまんのぅ、うるさいのばっかり増えてもて…(;_;)

風邪引きやすいんだから、暖かい場所に避難しておくれ〜。



ニックネーム きのぴた at 16:58| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

3/12 2015年組ワクチン

170214_1859~02.jpg

本来なら楽天2号店に書く事なんですが、あっちのが手間なんでこちらで(笑)


ブラック兄弟とコロッケ、そしてぼたんのワクチンに行きました〜。

四匹とも逃げる逃げる。
が、アホな兄弟は順にコタツに潜ったので、
ぎゅうぎゅうで動けないところをゲット!

コロッケも固まったところをゲット。

が、ぼたんが素早いわ、噛もうとするわで大変でした(-"-;)


増えに増えた体重は、
ノワ 6.1キロ!
トビオ 5.3キロ。
コロッケ 4.1キロ(去年より減った)
ぼたん 3キロ。

…1キロずつ違うんかーい!

ってか、やっぱりボンボンは小柄なんだな〜。

保護時、両後ろ足骨折してたのもあるんだろうか。

でも姫様と違い、触るとムチムチだから、単に寸詰まりな気も…(笑)

170216_1155~02.jpg170228_0623~01.jpg(超短足)

ちなみに、診察台でネットインしたのは、ノワとぼたん。

特にぼたんはネットのまま逃げようとして、熱も測れず。

…嫁に行くのは無理やろかと、心配なくらい。

まあ、揃って問い合わせないからなぁ。

諦め時も考えなアカンかの〜。

…ソウルとヒョロがブーイングしそうだが(T▽T)


※ノワの写真は無し。カメラ向けると逃げるやがるんだ。
ニックネーム きのぴた at 17:01| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/5 おやぢ、値下がらず

170205_1135~01.jpg170212_0749~01.jpg


腎臓値が又も上がってしまったおやぢこと、船一。

今月は少しでも下がってればと思ったが、
クレ2.3のままで、BUNはちょいアップの36.8…(-"-;)

それでもリンは気持ち下がってるんで、セミントラ継続で。

だけど体重もひさびさに5キロ切ったしなぁ。

パンダ部屋に居づらいのか、避難民スペースに居る事が多い。

けど猫コタツは二台しかないし、一つはナビ専用で、
もう一つはサンボさんか、かつえちゃんがガメてるし。

170212_0749~02.jpg170212_0828~01.jpg

まだまだ寒いんだから、ちゃんとぬくぬくしてて下さいよ〜。

そんで来月こそ値下げなはれ!


…が、ご存知の通り3月始めの土曜に階段落ちしたせいで、
まだ病院行けてない〜。

肛門腺絞りもせにゃならんのに(>_<)

頼むから尻まで破裂させんでくれな?


ニックネーム きのぴた at 09:31| Comment(0) | 2階避難猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2/25 六へお悔やみ頂きました(T人T)

170225_1753~01.jpg170225_1755~01.jpg


プレゼントいたちとにゃんこさんより、六へのお悔やみご飯を頂きました!

はわわわわ、家には高級カリカリのシーバに、大人気おやつのちゅ〜るまで沢山!!

本当にありがとうございます〜ぴかぴか(新しい)(T人T)


きのぴた家では、病気の子の食欲増進くらいでしか買わないから、
ひさびさに振る舞ったら喜ぶ喜ぶ(笑)

ちゅ〜る星人も多いから、きのぴたモテモテでした♪

でも大事に少しずつ食べるんだよーん( ̄∀ ̄)←せこい

170216_0611~02.jpg

最愛のひげちーがなかなか撮れないので、せめてもの白黒ダブルで(^_^;ゞ

そして毎度ながらアップ遅れまくりですみません〜m(_ _)m

四葉
ニックネーム きのぴた at 16:52| Comment(0) | ニャン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

2/12 紐で遊ぶよ

170212_0125~01.jpg

梱包のキラキラのビニール紐に興味津々すぎ(笑)

170212_0126~02.jpg170212_0126~01.jpg170212_0128~01.jpg
170212_0131~01.jpg

この後、エドっ子が牙に引っ掛け、ブチパニックになったので、
残念ながら廃棄…(-o-;)

困ったお子様どもじゃのー。



ニックネーム きのぴた at 16:19| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/12 猫にもバレンタインな頂き物〜♪

170212_0123~01.jpg170212_0124~01.jpg

負傷ばかりでアップがものごっつ遅れました!m(_ _;)m

プレゼントぴかさんより、猫と人にバレンタインの贈り物頂きました〜\(≧∇≦)/

高級カリカリに、スープパウチやモンプチドライが沢山!!

ううう、助かります〜(T人T)

170212_0122~01.jpg

特に三ツ星は、石のせいで腎臓用しか食べれない黒ちびだけでなく、
食欲落ちてたパンダ君も食べてくれました〜♪

170212_0127~01.jpg

更に人にも、お素敵高級チョコレートまで頂いて!ぴかぴか(新しい)

170212_0127~02.jpg(中ちゃんは食べられません笑)

食べるの勿体ない〜、と云いつつしっかり味見(笑)

バレンタインに両親と分けて、自分の分は全部平らげてしまいました(^_^;

でも2日後に噛まれて、しばらく食欲なかったから、
溶けちゃう前で良かったのか?(笑)


猫も人も、美味しく堪能させて頂きましたかわいい(*^人^*)

本当にどうもご馳走様でしたハートたち(複数ハート)

なのに1ヶ月遅れで申し訳ありません〜(T▽T)ゞ


ニックネーム きのぴた at 16:18| Comment(0) | ニャン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月〜 イジメ増加で粗相も増加

170205_0904~02.jpg170211_2336~01.jpg
(左右でビフォーアフター)

二段ケージをパンダ君が再び占拠した事で、更なる混乱が。

ケージ横のクローゼットを拠点とし、トイレはケージ派だったノワが、
共同トイレ使用となり、虐めが倍増したのだ!(-"-;)

狙われたのは、なぜかソウルとヒョロ。

唯一の青目だからか、怒る割に超ヘタレだからか、
ソウルを付け狙い、特にトイレ使用時には待ち伏せを。

当然トイレに行きづらくなり、なんと大まで粗相する有り様。
(しかも人間ベッドの上)

これはイカンと、里珈しゃんケージを個室トイレにし、
せっかく落ち着いた二軍は、チビ用ケージで人間ベッドへ移動。

そして朝晩二回は、ソウルを里珈しゃんケージトイレに隔離し、
用足しするまで出さないようにしました。

170212_0135~01.jpg

最初は追いかけられるだけで逃げ回り、ケージインも嫌がり、
なかなか用足しすらしませんでしたが。
(そらそーや、本猫には怒られてる気にしかならんよな)

ケージインさせたら美味しいカリカリ入れてやり、
用足ししたら誉めて、またご褒美カリカリあげてたら、
捕まえる時はまだビビるも、ケージインや用足しは
すんなりする用になりました〜!

おかげで、左手噛まれた時も、肋骨折った今も、
問題なのはデカい図体持ち上げるだけに(笑)

170306_2334~01.jpg

人間ベッドでもまたくつろげるようになりました〜。
(ただしきのぴた居る時に限る)

しかしノワの真似して兄弟のトビオもすぐ虐めに加わり、
更にはミニラスリーまで真似しだして、なかなか虐めは止まず(-"-;)

(特にあんは手まで出すし、まるおはタックルに行く・泣)


ボス猫が居ないから、アカンのだろうか…。

(前は爺様や怪獣様がこっそり仕切ってくれてたんだが。
ただし怪獣様は人間はヤッていいモードで・爆)


部屋の間取りや、クローゼット(上段)を改造したいのですが、
予算や不器用さに加え、現在は身体も不自由ときてるし(T_T)

とりあえずは、改造案だけせっせと考えてみんとですな。

あ、ちなみにもう一匹の虐められっ子のヒョロは。
男子で最軽量なのもあって前からイジメられっ子で、
チッコテロ常習犯なのですが、きのぴたが居ればトイレに行ける子の為、
トイレ掃除の度に呼んでは、用足し促してます。

…それでも、やっぱりたまにテロリストになるけども(-"-;)



ニックネーム きのぴた at 15:02| Comment(1) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

3/5 あんのお見合いが延期になりました…(T▽T)

170304_1826~01.jpg170305_2231~01.jpg「アホのせいです」

大っ変残念ながら、あんのお見合いが延期となりました〜。

理由は…。

前日の土曜日に、きのぴたが階段落ちして肋骨折ったから。

あああ、情けない〜(>_<)

楽しみにして下さってた希望者様にも、本当に申し訳なくって。

延期で良いですよ、無理せずお大事に!、とお気遣いまで頂いて…(;_;)


落ちたのが、離れ掃除して、日曜のお試し用品を車に積んで、
さてカリカリセット作ろうか〜と思った2時過ぎ。

階段一番上の踊場で、ふわっと足が浮いて、
やばっと思ったら、もう落ちてました。

13段落ちなり。
でも走馬灯なんか見てる暇なかったぜ?(笑)


落ちてすぐは痛みで起き上がれず、しばらく朦朧としてたが、
足は動くと分かり、這いつくばって階段登り二階へ。

その後も痛みが収まらないかと寝転がってましたが、
引くどころか悪化して来たんで、携帯から母屋へ電話。

したらばラッキーな事に、出かけてた父が帰ってた!

土曜の午後は近場の整形外科しかなく、しかも受付時間は過ぎてましたが、
歩くのやっとの状態に診察して貰えて。

背中から落ちたんで、後ろの右側下の肋骨が折れて、
腰の骨も少し圧迫骨折してましたん。

コルセット巻いて貰い、痛み止めと湿布処方してもらいました。


帰ってすぐ、痛み止め飲んで、ちょっぴり痛みマシになったとこで、
希望者様に延期のお願いのメールをして。

肋骨だけに長引きそうなんで、キャンセルでも仕方ないと思いましたが、
待ってますから〜と有り難いお言葉が…(T人T)

頑張って早よ治さねば!、とは思っても動くと痛い。

動かなくても痛いし、傾いても痛いんで、
ちょい寝もできない〜(T▽T)

しかも夜になってから肩や首が痛みだし、翌日も整形外科へ。
(火曜日定休でした)


首は捻挫で異常はなかったんですが、何だか頭が重くて、
メールも書けず。

ドライの大袋運ぶのも一苦労で、カリカリセットを作るだけで精一杯。


寝る時は座薬の痛み止め入れるので、何とか横にはなれるものの、
身動きすると痛くて目が覚めるし、起きるのにもまた苦労で。
(当然猫は踏んで横切るし乗るしの苦行付き)


月曜日は、父に送迎してもらい午前中は会社へ行き、
午後からは休み取って、脳神経外科へ。

頭痛が止まないので、念のため。
朝になったらポックリだけは困るので!

検査予約取るのに一時間、更に一時間待ちでMRI。

出血など異変はなく、頭痛は首の痛みからでしょうと。
整形外科の処方薬で大丈夫と云われ、帰宅。

しかしこの検査後に起き上がるのに、正面からグイッと起こされ、
一番痛い場所に力が入り、今ものた打ちまわる羽目に…。
(落ちた当日並みに痛い〜。許さん、検査技師!)


そんなトホホな理由で、お見合いもなし、報告もなしになってしまい、
応援してくれてた方々にはご心配おかけしてすみません!

頑張ってカルシウムとって、早く治したいです!

母にまたまた負担かけてるし、有り難いけど父の運転も辛いし(T▽T)

ファイトだ、オラの骨〜!!



ニックネーム きのぴた at 04:53| Comment(2) | ミニラスリー2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

1/15〜 引き籠もりパンダ、隔離される

161226_2317~01.jpg

癌が再発し、ウツボ部屋で引き籠もり生活を始めたパンダ君。

しかし、この後とんでもない事態に。

なんと、トイレにも出て来なくなったのだ!

もちろんマットの上で用足し…(-_-#)
(一度目撃したのたが、伸び体勢でしておった…)

170109_2244~010001.jpg

ならばと、大兄ちゃんの時のようにシーツ仕込んだ毛布を、
マットの上に巻きつけてみた。

が、わざわざ毛布外してするので、かえって洗濯物が増えたっ!

おかげで年末からずっと、日に何度も洗濯で風邪引きかけて。

(例の二層式洗濯機は外にあるのだ。屋根と壁はあるが扉は開けっ放し。
そして用足しは、何でか寝る前の夜中が一番多かった…(-_-#))

170109_2243~01.jpg

しかも用足しすると隣のマットに移動するんだが、
両方してしまっても出てこない!

マットの下にシーツ敷きまくりたいのに、隅っこで固まるし〜!


そもそもパンダ君の居る左側のウツボ部屋は、しゃがんで色々やるには、
周りに物が有りすぎる上に、いちいち移動が面倒ときてる。

長い棒とトングで交換するのだが、ウツボ部屋の人間ベッドは、
セミダブルだから、床にへばりつく状態じゃないと届かないので腰にも来るし。

保湿ティッシュを持ちながら移動状態となりながらの、
日々増えていく洗濯物に耐えられなくなり、とうとう二段ケージに隔離。

170115_1701~01.jpg

したらばユルユルだったウンチもきちんと出るようになり。

保護時や腹切り養生の時には使わなかった、二段目のベッドで寝だして。

170124_2144~01.jpg
(お水が減らんので、給水器つけてみた)

しばらくはそのままケージに入れてましたが、
一週間も過ぎると出してと鳴くように〜。

ウンチ出た後ならと、朝ご飯済んでから夕方までは放牧へ。

出し始めは、戻すのは引きずり出してましたが、
毎日出してたら、夕方は用足しへと自分から戻るように!

これなら人間もパンダ君もストレス少なく過ごせるかな〜、
と思ってたんですが、色々甘くなかった…。

続きます。
ニックネーム きのぴた at 19:22| Comment(0) | パンダ君、頑張りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする