2016年12月29日

12/25〜 ショーJr危機一髪からのまさかの安定?

161221_2241~04.jpg(ジェネリックなのでメーカーは違う)

口内炎の痛み止めのステロイドから、糖尿病になったショーJr。

体重は増えないものの、痛み止めの飲み薬のおかげで、
何とかご飯は食べられていましたが…。

161225_1138~01.jpg

12月25日、いつもの定期検診に。

この日はあまり食べず、カリカリ食べたのも一度吐いたり。

しかし様子はそんなに変わって見えなかったのですが〜。

体重は再び三キロ切ってしまい(>_<)

そして簡易検査器で血糖値チェックも、値が低すぎて出ない!

すぐさま普通の検査器で確認したらば…。

「23」
って、おぉ〜い!あせあせ(飛び散る汗)

良くこれで痙攣起きないな!
動きがゆっくりなだけって〜(;_;)

そんな感じだったので、家でブドウ糖飲ませて良いと、
まずは即お帰りして。

20ミリ一気に飲ませると、口に染みたのか、
プリプリしながら水飲んでた…(-o-;)

しばらく見てても低血糖の発作は出なかったので、
また病院に戻って、予備のブドウ糖貰って来ました〜。

その後、魚あげたらパクパク食べて。

インスリン打って六時間後が一番血糖値が下がるので、
その30分前にもう一度ブドウ糖一本飲ませて。

夕飯は少しでしたが食べて、また病院で血糖値チェック。

したらば今度は「128」と正常値だが、
とてもインスリンは打てない値…。

なので今夜は打たず、ブドウ糖も無しで、また明日の朝に血糖値チェックへ。

161225_1900~01.jpg


して、月曜朝、会社抜け出し病院へ。

今度も血糖値は「132」

夕方は「130」とこれまた正常値でインスリン要らず。

まさかの安定になって、しばらく打たずに様子見へ。


29日の午前中にもチェックに行きましたが、
やはり正常値の「102」。

これまた希少な、急性糖尿病の疑いあり。

次は来年3日に血糖値チェックです。

161225_1921~01.jpg

インスリン打つ時間を気にしないで済むのは、
正直有り難い〜!

でも口は痛いらしく、食べる量は増えないのが困る(>_<)

もうステロイドは打ちたくないから、頑張って食べれ〜!


ニックネーム きのぴた at 00:00| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

12/16 黒ちびも再発(ってかカウントダウン)

161216_1105~01.jpg161216_1106~01.jpg

尿結石持ちの黒ちびこと、つむぎ

10月上旬に膀胱洗浄するも、肝心の石は出ず。

代わりに出た小さいのは、ストルバイトまで追加とダメ出し。

なるだけ腹切りを延ばすべく、好物のムネ肉も少なめ、
ウェットも年寄り用を増やしてみた。


んが、16日の朝血のついたチッコ玉がっ!

しかも一円玉サイズだけ?
もしやチッコ出ないのかっ?

慌てて病院も、エコーでは石の大きさは変わっておらず、
チッコも溜まってはいないと。

となると、例のストルバイトの殻付きのせいか、
デカいのがたまたま尿管に挟まりかけたか。

食欲はしっかりあったので(笑)、ひとまずはコンベニアを打って様子見。

血尿は止まり、チッコも出てた。

161119_2245~02.jpg161119_2245~03.jpg(腹は白い笑)

…しかし膀胱洗浄しても、2ヶ月で血尿…(T△T)

うう、いよいよ腹切りがカウントダウンに入ったか?

せめて来年1月まで頑張れ〜!

(それでも一年ごとに腹切りになるが…orz)

だから他猫のカリカリ盗み食いするなっつーの!(-_-#)



ニックネーム きのぴた at 11:12| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/11 パンダ君、再発も…

161105_1516~01.jpg

7月下旬に腸閉塞の手術をしたら、結腸腺癌と判明したパンダ君

再発しやすいのに、腸にドンピシャで効く抗がん剤もなく、
癌の活発化を抑える為の抗がん剤を飲んでましたが。

この抗がん剤が合わないらしく、飲むと吐く。

本猫も薬を嫌がって逃げ回る始末。

しかも上手く頬袋に薬を隠して、後で吐き出す技まで覚えた(-_-#)

もちろん病院も嫌がり、キャリーに入れようとすると、
お漏らし…(T▽T)

なので通院は1ヶ月に一回エコー検査のみ、抗がん剤も2〜3日おきと、
最低限の治療のみでした。


161212_0540~01.jpg(チッコ跡はブラックノワ)

それでも薬すら嫌がって、とうとうクローゼット下段にウツボる始末。

トイレに出て来た時などに、とっ捕まえて薬は飲ませてましたが。


161211_1252~03.jpg161211_1252~01.jpg

12月11日、いつもの定期検診に行くと。

体重が400gも減っており、お腹のへそ辺りに、
きのぴたが触っても分かる程の固いしこりがっ!

大きさ的には五円玉サイズか…。

針刺し検査で確認したところ、まず腫瘍で間違いないと。

一応腸の外側らしいが、手術で切除できるのか、
またどこまで転移してるか確認するために、まずはCT検査を薦められ。

結果次第で手術か、
転移があれば注射タイプの抗がん剤治療にしてみるか。

どうするか…、少し考えさせて下さいと、
その日はいつもの抗がん剤だけ貰って帰り。

しかし針刺し検査までしたのが堪えたのか、クローゼットウツボから、
人間ベッド下のウツボとなり、完全引き籠もり。

161218_0640~01.jpg

トイレも人が居ない隙にする始末(-"-;)
(砂掛けしないから大体分かるのだ笑)

CTにしても、注射タイプにしても、病院お預けとなる。

効果があまりに微妙なのに、ストレスだけ溜め込んでもな…。

だったら治療費の分、美味しいもの食べて、
家でのんびり過ごす方が良いか。

…ウツボだが(^_^;


飲む抗がん剤も、ウンチ出なくなったら飲ませる範囲で。

1ヶ月でいきなりしこりが育っているから、残り時間は少ないかもだが。

好きなように過ごせばいいさ。



猫(足)ちなみに、同じく癌再発中の家の母。

抗がん剤復活したのに値が上がってしまい、
通院時にだけしてる点滴の抗がん剤の種類を変えたら、
嘔吐と発熱と急変して緊急入院に(>_<)

まるおの去勢手術前だったんで、てんてこ舞いでしたー。

3日で退院して(ご飯まずいからと)、しばらくダルそうでしたが、
クリスマスケーキは食べられてます(笑)

でも12月の通院時は、前回の点滴拒否って来た…(-o-;)

やっぱ猫も人も、我がままですわ…。


( ̄× ̄;)
ニックネーム きのぴた at 10:45| Comment(1) | パンダ君、頑張りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

12/4 おやぢ(船一)、ひさびさ正常値

161105_1512~03.jpg161105_1513~01.jpg(箱好き〜)

セミントラだけなんで、腎臓値アップ中の、おやぢこと船一

体重は5.2キロはキープ。

セミントラの減りが早いんで、とうとう『うさパラ』さんで輸入品買い。

161108_2111~01.jpg

当然ながら効果は一緒のハズ。

して、検査結果は。

クレアチニンは、1.8と正常値へ!

BUNも31.0と正常値内へ!

リンは変わらず4台だし。

おおー!おやつカリカリにこっそり腎サポ混ぜた効果か?

(黒ちびが食べないから勿体なくて笑)


このまま値キープ出来ると良いなぁ。

セミントラ、一個は病院で補充したけど、ひと月持たない分は、
うさパラさんでお安く済ませば良いもんね。

頑張ってこのままいってくれよ、おやぢ!

161204_1116~01.jpg

値良いからと早めのワクチンくらいでスネるでない(笑)


ニックネーム きのぴた at 16:01| Comment(1) | 2階避難猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

11/20 ショーJr、安定

161105_1515~01.jpg161126_2211~04.jpg(肉が足りん!)

糖尿病のショーJr

体重がなかなか増えずも、値は安定してる状態。

現在は1.5を目安に打ってます。

11月20日の通院では、久しぶりに3.1キロとぽっちり増量!

血糖値は127と、打って三時間半なら丁度良い値。

と云うか、これ以上インスリンの量を増やすと低血糖が心配。

161001_1959~01.jpg

酷い口内炎持ちなのに、ステロイドが打てなくなった為、
飲む痛み止めの「メタカム」を使用してます。

よだれは出ますが、ご飯は何とか食べられてます。

でもメタカムお高いんだよなー。(さんぜんえん)
こちらも、セミントラ同様うさパラでジェネリック購入しようかな。

二週間置きから三週間置きに通院でしたが、
安定してるので四週間置きになります。


このまま安定してますように〜!


ニックネーム きのぴた at 23:59| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/3 夜一さん、正常値キープ中

161105_1516~04.jpg(猫棚でも寝る)

同じくセミントラだけの、夜一さん

体重はじんわり減りつつあり、3.2キロ(>_<)

泥棒ちび等が居るからねぇ…。


して、検査結果は。

クレアチニンは、1.7と9月と続いて正常値!

BUNも25.9まで下がった!

リンも変わらず4台。


ガニッとした手が心配ではありますが、食欲も元気もある。

なのと出費・ストレス考慮して、10月より偶数月は通院お休みに。

安定してる間は良いかなと。

こちらはおやつにすら、腎サポ食べないけどねー(-"-)


ニックネーム きのぴた at 23:56| Comment(0) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

12/9 みつ、避妊終了

161209_1921~01.jpg161209_2244~02.jpg161209_2319~02.jpg

本日9日、みつも避妊手術終わりました!

膀胱パンパンだったので、やはり手術日にお迎えで良かった〜。

先程夜食も普通に食べて、チッコもまたしてジャンプ!

術後服はSサイズで大丈夫そうです(笑)

とりあえず、ちびっ子等はこれで一安心かな。


病気持ちの連中も落ち着いてます。

問題なのは、抗がん剤嫌がってクローゼット引き篭もりになった、
パンダ君だけだな(-"-;)

こちらは日曜日にエコー検査&血液検査予定。

ウンチは出てはいるが、はてさて。



ニックネーム きのぴた at 23:29| Comment(1) | ミニラスリー2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする