2016年07月29日

7/21 有り難いご支援頂きました!(T人T)

160723_1222~01.jpg160723_1224~01.jpg

ふうむふむさんより、ご支援頂きました〜!

商品券を頂きまして、家の猫らに普段買えないような美味しいのを購入!(笑)

モンプチ好きは多すぎるんで、いつも買うのは大袋ばかり。
(そしてトッピング用〜笑)

小袋の箱は贅沢品なんですが、しっかり買い込んで参りました!

他にも珍しいものとかも♪


みんにゃでウマウマさせて頂きますね!ありがとうございますm(_ _)m

160723_1246~02.jpg

久しぶりの小袋モンプチに、一心不乱に食べてました、ふわ子さん(笑)

もちろん他の子も、くれくれうるさいんで写真撮ってる場合じゃない(^_^;


せっかくの美味しいのだから、少しずつチマチマと食べようぜ?(笑)

食べられないまま入院中のパンダ君にも、取り置きしておこう。

…っても書いてる金曜にはウェットはなくやなってますが(^。^;)

モンプチは死守しておくから〜!


ふうむふむさん、猫らが本当にどうもご馳走さまでしたー!m(_ _)m


ハートたち(複数ハート)

ニックネーム きのぴた at 19:38| Comment(1) | ニャン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16 ちびこ監督からお中元頂きました!\(≧∇≦)/

160718_1401~01.jpg160718_1401~02.jpg

ぴかさん家のちびこ監督より、お中元が届きました!

はわわ、ハンモックにおひねり一杯!

ちっさいのと遊ぶのに丁度良いオモチャまで〜。

160718_1400~01.jpg

猫ご飯まで頂いて、本当〜にありがとうございます!(T人T)


ハンモック、ミニラスリーも大好きなので、お試し時には持たせます!

…ええ、ワクチン未遂で募集開始遅れてますが…(T▽T)ゞ


スープもエアコン復活までの間、ものすごく助かりました!

あまり水を飲まないミニラスリーにせっせと水分補給させるのに大助かり♪


ちっさく遊べる「ぷちボンボン」も、しっかり遊んでおりますよ〜(*^m^*)
(大人猫も飛びつくので大振り出来ませんが)


おひねり、エアコン直ったらお祭りと思いつつ、涼しさに負けて寝てたんで、
パンダ君が退院したら、お祭りしようかと。

(パンダ君はクネクネ派なんで、静かに遊ぶから平気笑)

160718_1402~01.jpg(箱も嬉しい笑)

梅雨明けして暑くなるかと思いきや、意外に午後は曇り空ばかり。

極暑にならなくて嬉しいけれど、夏女の監督は不満かな?(笑)

珍しく今年は朝が涼しいんで、にゃんこ達や人間様達も、
体調崩さないようお気をつけて下さいませ!

楽天アップだといつになるかワカランので、こちらにメール更新ですみません〜(^_^;

本当にどうもありがとうございました!m(_ _)m


ハートたち(複数ハート)
ニックネーム きのぴた at 16:48| Comment(0) | ニャン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

パンダ君、癌でした

160728_1916~01.jpg160727_1917~02.jpg

きのぴたの聞き間違いで、水曜日まで絶食だったパンダ君。

すまん、差し入れは木曜にな(^_^;


して、お腹にシーツ貼られてて、すわ傷口がっ?!

とビビりましたが、単にお漏らし汚れ防止用だそう。

小さい水切りトイレは断固拒否らしく、そのまましちゃって寝てしまうので、
傷口に染み込まないよう、ビニール側を外に貼ってある。

…せめて場所は移動すると良いのでは?、パンダ君。

水曜日は膝まで乗って来て、かなり楽そうになっており。

160728_1928~01.jpg

木曜日に行くと、看護師さんに撫でて貰ってご満悦でしたん。

流動食には口をつけないので、強制給餌を始めたそうな(^_^;

それでも機嫌はかなり良さそう。


しかし、生検の結果が早くも来ており。

結果、「結腸腺癌」。しかも悪性タイプで再発の可能性大な上、
すでに転移してる可能性も大だそう。

…って、まんま家のおばさん(母)みたいじゃーん! Uorz

160728_1918~01.jpg

場所だけに、腸だけに効く抗がん剤は少なく、
またやるとなると全身になってしまい、副作用激しそう…。


なので、スパッと抗がん剤治療は無しの方向で。

定期的にレントゲン撮ってチェックくらいかな。

血液検査じゃ出て来ないしのぅ。


…体質だろうから、もうしかたないやな。


再発したらまた考えて、今は傷を治す事に専念しよう。


駄菓子菓子。

せっかくの差し入れスープ、茶こしで具なしにして出したのに、
二口舐めただけだったんで、これまた強制給餌したりました(笑)

出さないと帰れないんだから、ちゃんと食うのだ!

160728_1945~01.jpg(テープ舐めるな!)

頑張れ、パンダ君〜!
でも点滴用テープは舐めるでない(-"-;)





ニックネーム きのぴた at 20:28| Comment(2) | パンダ君、頑張りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/23 ミニラスリーとじゃらし その2




実はあんが下に居たー!

…ちょっとトロい?(笑)


ニックネーム きのぴた at 20:05| Comment(0) | ミニラスリー2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/23 ミニラスリーとじゃらし その1




これまた、ちびこ監督からのお中元オモチャのじゃらし。

動きがまだまだお子様な、みつとまるお(笑)


ニックネーム きのぴた at 20:03| Comment(0) | ミニラスリー2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/22 ミニラスリーとぷちボンボン




ちびこ監督からのお中元オモチャの「ぷちボンボン」。

みつが独り占め〜(笑)


ニックネーム きのぴた at 19:11| Comment(0) | ミニラスリー2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

パンダ君、腸閉塞でした

160726_1211~01.jpg160726_1213~01.jpg(腹きつそう)

月曜お預けしたパンダ君、手術は夕方の診察が終わってからに。

病院から電話が来たのは、夜10時過ぎ。

あわわ、遅くまですみません!ありがとうございます!


して、あのモヤモヤの中身は。

全〜部ウンチだったそうです(T▽T)

空気穴のみで塞がっており、全くブツは通らなくなっていたとな!

完全に腸閉塞でした(>_<)

詰まってたのが、限りなく直腸に近いところだったんで、
まだ吐き気がなかったんですな。

ホントに危ないところでした。すまんかった、パンダ君〜(;_;)

詰まってた部分を切り取り、ウンチ全部掻きだして、
切った腸と腹を縫い合わせて終了〜。


切り取った詰まってた部分は、念のため生検に出すそうです。

…まかり間違って腫瘍だと困るから。


火曜の昼休みに会いに行くと、なんちゃってガーゼ術後服で、
エリカラも着けられてたパンダ君。

しょぼんとしつつも、表情は楽になったような感じ?

良く頑張った!偉かった!!

ご飯は水曜からなんで、差し入れはなし。

明日はスープ持ってくるよん!


まずはウンチが出るとこまでは入院かの〜。

…遅くとも、週末には帰れますように〜(T人T)

パンダ君の為にも、きのぴたの財布の為にも!(苦笑)

ひとまず安心なご報告が出来て良かったです〜。


ニックネーム きのぴた at 13:27| Comment(1) | パンダ君、頑張りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

パンダ君、開腹手術へ

160723_1949~01.jpg160724_1231~01.jpg


6月に花梨ちゃんと病院へ行ったパンダ君。

食欲不振で血液検査もしたが異常は見られず、
コンベニアだけ打って貰ったら食べ出して。


けれどまたも食べなくなったので、23日に病院へ。

体重はすっかり落ちて5キロ切ってしまってた(>_<)

年齢不詳だし、前回はまだ正常値だがクレアチニンが1.5だったんで、また血液検査。

…値、全く変わらず。全て正常値なり…(T▽T)


なので今度はエコーとレントゲンもする事に。

すると、ウンチは全然無いのに、小腸あたりにデカいモヤモヤが…。

胃の下から直腸前までが詰まってるのか?

だが吐いたりはなくで、食べたそうにして食べないんだよな。

おしっこは普通に出てる(つーかキャリーで漏らしてた笑)


ひとまずは補液に腸を動かす薬に、食欲増進剤と
弱い抗生物質入れて注射。

これでウンチが出れば良し、だったんですが〜。

本猫踏ん張っても何も出ず。

翌日もミニラスリーと一緒に病院へ。

再びレントゲンでチェックも、昨日と変わらず。

これはもう、腹開けて見てみるしかないのか?(;_;)

ちなみに本日はキャリーに入れるまえにお漏らし。

二回供血猫してるから、病院お預けが嫌らしい。

もう1日だけ補液を打って様子見に。(日曜だから院長半ドンなのだ)


この日はそれでも病院から帰ると、カリカリ数粒食べて。

でも踏ん張ってもやはり何も出ず。

その後は、強制給餌を嫌がって引きこもり(-"-;)

160724_2315~01.jpg(分かりづらい)

トイレも翌朝に出てきただけで、チッコのみ〜。


出なかったら手術、でしたんで、午前中にお預けしましたー。

お昼に電話なかったんで、夜に手術かな?


無事に原因分かって、とにかく腹がスッキリしますように!!

頑張れ、パンダ君!!(」>_<)」


ニックネーム きのぴた at 14:52| Comment(1) | パンダ君、頑張りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/24 ミニラスリー、今だワクチン打てず(T▽T)

160722_2324~01.jpg


6月26日からアップ出来てませんが、すくすく育ってるミニラスリー。

仮名は、あんみつまるおになりましたー(笑)

160722_1803~02.jpg

ハチワレ女子の「あん」に、

160722_1803~01.jpg

サビっ子の「みつ」、

160722_1803~03.jpg

ハチワレ男子の「まるお」。


あの後は、a/d缶でも吐くのがあって、ご飯が悪いのかと、
ゴールデンミルクとロイカナベビーにしてみたり。

原因の半分は子猫モード温度だったようで、
ぼたんの為に下げた温度でちょうど良かったようです(^_^;

…ずっと外でお母さんと兄妹で暖とってたから、寒さに強いのか?
でもあんたら、栄養足りなくて毛がショボショボだったんだが(涙)

ベビーキャットはミルク漬けから始めましたが、
そのまま食べる頃には体重もズンズン増えて。

なかなか落ちなかったコクシジュウムが見えなくなって来たら、
今度は結膜炎が順に移ってしまい、最後に移されたまるおは、
目が塞がってしまいそうな程になり、目薬も三度変えたり。


そしてようやく結膜炎も良くなって、いよいよワクチン!、
のつもりだったのに、何故か全員39度台叩き出しまた延期〜orz

(ちなみに朝からモリモリ食べて遊んでおりました笑)


ほぼ全員並んで1.4キロ台でしたが、一番重かったあんが代表で採血し。

ウイルス検査は、エイズ白血病共に陰性!(≧∇≦)b

これで募集かけられる〜!

…うん、ワクチン一回目さえ打ったら…(T▽T)


2〜3日置いて、また同じ体温でも病院ハイって事でワクチンです(笑)

下がってるに越した事はないけど、それはそれで気になるしなぁ。

何はともあれ。
次こそワクチン打とうぜ!!(」゜□゜)」


ニックネーム きのぴた at 14:44| Comment(0) | ミニラスリー2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

7/10 ふわ子さん、初の肛門腺絞りへ

160710_1110~03.jpg160711_0902~02.jpg(お怒り中)


3月中旬と6月頭に肛門腺が破れて穴が開いたッポイ、ふわ子さん。

もしや肛門腺に異常もあるのかもと、傷もキレイになった、
7月10日に初の肛門腺絞りで病院へ!


体重は変わらず3.45キロ。

ささっと持参したエリザベスカラーを巻いて、いざ絞りをば!

すると出たのは、普通の茶色い肛門腺液ではなく、
レモン色のような黄色い膿のようなものが!!

量はちょっぴりだし、他に何も出ないので、
本日は絞っただけで様子見に。

でもやはり定期的に絞ってみた方が良さそうとの事。

…ええ、本猫めっさお怒りで噛みそうな勢いでしたけど(T▽T)

穴開くより良いから、頑張って絞って貰おうな〜!

エリカラ持参必須だがな(笑)



ニックネーム きのぴた at 19:36| Comment(1) | メール更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/25 ぼたん、異変?

160625_1257~01.jpg160626_1139~01.jpg160626_2325~01.jpg160627_2346~010001.jpg(フテり)

ミニラスリーが来ても、特に気にはしてなかった、ぼたん。

しかし翌日25日の夕方は、カリカリのみでウェット食べず!

それでもちゅ〜るは食べたので、様子見。

ところが、翌朝26日は全く何も食べず!


慌てて病院へ連れて行こうとすれば、ひたすら逃げ回る〜!

何とか捕獲して、いざ診察とキャリーから出したら、
おしっこジョジョ〜(T▽T)

更に逃げようと暴れまくるのでネットイン。


漏らしたおしっこは検査しとこうと、シリンジで採取され(笑)

体重は2.75キロと避妊時より増量♪

体温は39.2度とちょい高いが、微熱くらい。

おしっこも触診も特に異常はなく。


暴れる元気はあるからと、補液に食欲増進剤と弱い抗生物質を打ち。


帰ったら速攻で隠れましたが、3時にはちゅ〜るを舐めて。

夕方にはスープも半分飲んだので、様子見に。


朝になったら、少しですがカリカリも食べたので一安心。

少しずつ食べる量が戻り、追加通院はしないで終わり。


ところで原因はどうやら、ミニラスリーの為の室温30度らしく。

普段27度ちょい程度だったんで、しんどかったようで。

人間も、肝心のミニラスリーも暑すぎたようだったんで、
28度にしたら、皆元気になりました〜(^_^;

適温って意外に難しか?(汗)

なのでエアコン故障時もヘタってましたが、今回は頑張ってたぼたん。

でもミニラスリーを羽交い締めして、オモチャ扱いするのは止めなれ!


( ̄△ ̄;)
ニックネーム きのぴた at 19:11| Comment(0) | メール更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/19 黒ちび つむぎ、怪しい影?

160619_1243~01.jpg160615_2259~01.jpg(ネタが古くてすんません笑)

1月20日に尿結石取り出しの手術をした、つむぎ。

石の結果が尿酸マグネシウムだったんで、齢2歳にして、
腎臓用ご飯となるも、あまり気にせず?(^_^;

リンを抑えたムネ肉のおやつも、量以外は文句なさそう(笑)


3月のエコーでは砂もなく、念のためまた3ヶ月後に検査で通院。


そして6月19日に再び通院してエコーチェック。

したらば、まだまだ小さいのですが、怪しい影が〜(┳◇┳)

がーん、半年も経たないうちに石が出来始めるんかい!

とは云え、石の種類が尿酸マグネシウムなんで、溶かせるご飯がない。

腎臓用のご飯で出来にくくなるらしいが、ヒルズはやはり食べんのだ(T▽T)


手術で取るようなサイズでは全然ないので、ひたすら大きさチェックのみ。

次も3ヶ月後にエコーどす。

何とか石が大きくならずに済むと良いが。
せめてじ〜〜んわりと何年か単位で大きくなってくれい。

そんで他の猫のカリカリ横取りすんなー!!(;`皿´)


ニックネーム きのぴた at 18:44| Comment(0) | メール更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

エアコンはひとまず復活しました〜

160718_1355~01.jpg160718_1355~02.jpg160718_2327~03.jpg160720_0603~01.jpg
15日の夜からヤバい感じになってしまった、猫の巣窟のエアコン。

結局、エアコン清掃をお願いし、最短の19日に来て頂き、
ひとまず復活〜!\(T_T)/

ええ、どうやらファンがしっかり働かないのは汚れのせいじゃなかったようで…。

まあ、陽気が涼しくなったら考えます(^_^;


ミニラスリーも何とか乗り切ってくれました!
ちびこ監督からのお中元スープのおかげです!(T人T)ありがたや〜


しかし人間はバテバテで、風邪引いても減らない体重が減りました〜(嬉)

うん、1.5キロだけだけど。
そして翌日には、すぐに500g戻ってたけど!(笑)


皆様も夏バテしないよう、お気をつけて下さいませm(_ _)m


ちなみに豪雨の影響は家にはなくて、会社の前の道路が川になりました。
排水溝が溢れて、いやもう凄い勢いでしたん。

雨やんだらすぐに引いたんで、何事にもならなくて済みましたが。

それこそエアコン清掃中には地震もあったし。

天変地異だけは勘弁してほしいですよねー、マジで!(-"-;)
(猫と避難出来ませんから〜)


ニックネーム きのぴた at 16:56| Comment(1) | メール更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

とりあえずの現在

160626_1139~01.jpg160703_0911~01.jpg160708_2238~01.jpg
すんません、家だと寝落ちばかりで書けないんで、
ひとまず箇条書きで近況報告。

6/26 ぼたんがちび用温度で体調崩して補液(翌日復活)

6/28 ミニラスリー検診。体重は一応皆増量もコクシはまだ落ちず。

7/2 ミニラスリー、里珈しゃんケージから一段ケージに引っ越し。
うさぎさんに以前頂いた、お子様タワーで大はしゃぎ。

7/5 ミニラスリー検診。皆様揃って増量も、まだコクシ潜伏中。

7/7 エアコンが効かなくなり、急遽二段ケージに移動。
まだ無理かと思ったハンモックをすぐに使用。

エアコンはドレンホース掃除で一度復活。

7/8 エアコンが今度は本体から水漏れ。雫がゆっくり出来る程度だったんで、休みまで放置で。

7/10 土曜は雨と買い物のため掃除はせず、日曜にエアコン掃除。
水漏れ箇所は直ったが、お次はエアコンと外の曲がっている場所の
ドレンが詰まったようで、エアコンがまたも効かなくなった!
掃除用のクリーナー(長いブラのワイヤーみたいの)が上手く曲がり角に入らないのだー(泣)

アルミボード敷き詰めるも、猫も人もバテ気味〜(T_T)

うう、今回フィンは夏前に掃除したからまだキレイだし、
詰まったのはホントに一カ所なんで、業者(メーカー修理かエアコン清掃)呼ぶの悔しい気も…。

でも今より気温上がったら厳しいし、ぬおお〜!

”(ノ><)ノ
ニックネーム きのぴた at 17:00| Comment(0) | メール更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする