2016年01月11日

白アザラシは元気どす

151223_1417~02.jpg151223_1417~01.jpg151119_1936~01.jpg
(体重は昨年11/19の)

昨年母がようやく退院した頃に、食欲が減っていったピョロリ。

口が痛いのかと、大兄ちゃんと一緒に病院に行き、
ひとまずステロイドを打って貰う。
(グラグラの歯は無かったんで)

それでもスープしか飲まず、こらフル検査かとどよ〜んとしてたら。

21日の朝にすんごい血尿!

しかもまだ止まってなくて、じわじわ漏れとる。

慌てて病院に行きエコー撮ると、膀胱腫れてるが異常は見られず。

行きでオシッコ全部漏らしてたんで、また明日残ってたら検査。

補液に止血剤やら抗生物質やら入れて、しはらく注射通いへ。

ところが、毎日行きで漏らしまくり、エコーがはっきり見られん(-"-;)

血尿は治まったので、連休終わりで注射は止めて、
飲み薬に移行したんだが、蟹化して大変で。

シーバ削って薬仕込めば、口の中で割って泡泡。

チーズでくるめば、口の中で分離させて泡泡。

最後は華かつおで巻いて、かつぶししゃくる間に飲み込んでましたが、
いやもう面倒くさかったー!!

薬も効いて、食欲もしっかり戻り(絶対また7キロ乗った)。


血尿の原因は、食卓の椅子から飛び降りの失敗かと、
猫おやつ買うつもりだったポイントで、階段購入。

春の血尿時にソファ用にすでに設置してあるので、
すぐに使い出し、その後は血尿無し!


…しかし要ダイエットなのに、ババご飯も食わねえ〜( ̄皿 ̄;)

まず痩せろ〜!


ニックネーム きのぴた at 15:13| Comment(0) | 母屋&外猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

1/9 大兄ちゃん、今年最初で最後の通院

160109_1850~01.jpg160109_1905~01.jpg160109_2140~01.jpg

手足の指に腫瘍の出来た大兄ちゃん。

食欲は殆どなく、a/d缶の強制給餌のみ状態。

チッコは出てるが、寝たままと、
補液時のケージインのトイレ籠城でのみしてる。

6日からウンチが出なくなり、心配してましたが、9日の昼間、
寝たまま漏らした様ですが、一本分は出ました!

160106-ohni.jpg

そして夕方には病院へ。

体重は、2.45キロまで減ってました…(T_T)

血液検査はどうする?、と一応聞かれましたが、
値が悪化していても、もうお預けはしないと決めてるし、
この様子から良くはなってないのは分かってるため、せず。

院長も、ストレスになるからと別段強く薦めず了解してくれ、
手足の傷や大きさ確認だけして終了。

実は左手にも、肉球側に小さいのが出来てるが、
これも積極的には治療しない方針で。

今の大兄ちゃんには、自宅での強制給餌も補液すらも、
本当はストレスなんだろうけど、それだけは最低限として続けます。

いよいよ本格的に寒くなるから、無理に通院はしないでおこうと。

タブン、今回が今年最初で最後の通院になると思います。

160106-ohni&kuro.jpg

あとはただ、気持ちだけでも楽に過ごせるように。

…きのぴたが覗くのも、うざいらしいんで、
離れて遠くからこっそり覗くようにして…(笑)

お日様に当てて、ほかほかになった、ぴかさん布団で、
ゆっくり寝てくだされ〜。

160110-ohni.jpg

(今、スープだけですが口つけました!良かったのぅ〜)


ニックネーム きのぴた at 00:27| Comment(1) | 二軍パンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

夜一さん、2ヶ月ごと通院へ♪

160109_1819~01.jpg160109_1904~01.jpg160109_2143~01.jpg(にょろ長)


腎臓値が微小にアップしてた夜一さん。

相変わらず、ちゅ〜るでセミントラ完食で楽チンです。

体重も、3.4キロ台でキープ出来てるし。

1ヶ月に一回ごとになった検査では、クレアチニン2.1 → 1.7 →1.8 と正常値キープ!
(ギリギリやけど笑)

ただしリンの値が今回初めて6.1までアップ(>_<)

ババご飯、あんまし食べないからのぅ〜。

なので、今まで通りセミントラのみ継続で、
次の病院は2ヶ月後でオッケーになりました!

これからもこの調子で頼むぜ、夜一さん!


(^-^)b
ニックネーム きのぴた at 21:52| Comment(1) | 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

寝させてくれ〜

160108_0034~01.jpg160108_0034~02.jpg160108_0035~01.jpg
就寝妨害が二匹に増えた…(T▽T)


ニックネーム きのぴた at 00:36| Comment(0) | メール更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

迷子スコ夫の顛末 無事帰りました!

151227_1742~02.jpg(写真は面会時の)

えー、スコ夫さん。本日夕方、飼い主の方が病院まで見えて、
無事帰りました!!

病院費用もきちんと払って頂けました〜\(T▽T)/


ただ、迎えに来るのが遅かった(連絡つかなかった)理由が、
ちょい込み入ってるんで、明日パソコンから秘密マークで追記しますね。

でもさ迷ってた原因は、出入り自由飼いだったせいらしい…。

…スコなのに…(-"-;)

んで、猫さらいにでもあって、あの性格でポイられて、
家に着いたのか…?(T▽T)


マイクロチップの登録変更も、やって下さるそうなんで、
次は直接連絡出来るッショ。

…タブン。

(いや、攫われても家に来んなっつー話だが苦笑)

あの性格なのと、ホテル代どーすんだで、かなりもやもやしてたんで、
本当〜にホッとしました!(爆)

心配してくれた皆様にも感謝をm(_ _)m


はー、やでやで。
azarashi.gif
ニックネーム きのぴた at 19:06| Comment(3) | 迷子スコ夫顛末記(無事帰還) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

160101_1407~01.jpg160101_1406~01.jpg(日向ぼっこなう)

トイレ掃除の隙に出て来ました、大兄ちゃん。

掃除放り出して、この隙にマットカバーの毛布交換。

2つともチッコしてありました〜(笑)

1日でも1時間でも多く、のんびり過ごせますよう。

でも空気冷たいから、もう入れば〜?



ニックネーム きのぴた at 14:11| Comment(1) | メール更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする