2015年08月20日

8/16 白アザラシ、夏バテ知らず

150816_1637~01.jpg150816_1637~02.jpg
5月半ばに、いきなり食欲不振に陥り一週間病院通いした、
白アザラシのピョロリ。

あれは何だったんだー、ってくらい食べ出してからはモリモリのまま。

朝夕の自分のご飯に、その時のシロリの陰膳を昼ご飯と夜食に食い。

サンちゃんらへのお魚も、用意してる時にしっかりご相伴。

暑くても食欲は全く衰えず。


冷房嫌いなんで、玄関や縁の下で寝てますが、
夏バテ知らずで過ごしてます〜。


つーか、どんだけ増量しやがったんだ?


(- -;)

ニックネーム きのぴた at 19:22| 母屋&外猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二階避難民2015夏

150801_0828~01.jpg150801_0828~02.jpg150801_1004~01.jpg
ナビ女王だけ、変わらず台所にて避難中…(^_^;

暑くなりすぎると、開け放してる人間トイレの奥に隠れ寝。

(同じく開いてるパンダ部屋の冷気が流れてくる笑)

しかし一番の新入りな、くつしたにも苛められ、受難は増えるばかり(>_<)

…空いてる部屋無いからのぅ〜、すまんのぅ〜(T_T)


おやぢな船一は、気分で避難部屋とパンダ部屋を行き来して。

同じく自由猫なサンボ女王も、好きに行き来してます。

でもパンダ部屋も地味地味増えてて、新入り野郎共はふてぶてしいから、
やりにくそうにはしております…。


ホント、古株には迷惑かけっぱなしで申し訳なか…(T▽T)


ニックネーム きのぴた at 19:19| 2階避難猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

8月上旬の八重、あまり下がらず

150801_0850~01.jpg150801_1003~02.jpg150808_0902~01.jpg(増量)

口ケアしたら腎臓値アップが発覚した、パンダ軍団の八重嬢。

兄が銭を出してくれてるので、頑張って補液中〜。

朝の補液なので、余計に早起きですがの(涙)。


一週間ごとの血液検査の結果は。

クレアチニン 2.7 → 2.8 → 3.1とじわじわアップ

BUNも 36.6 → 36.6 → 44.5にアップ

リンは     3.4 → 4.1と平常値 


あう、また上がってしまったよ(>_<)

実は1日に右目の結膜炎のため、コンベニアを打ち、
更にほぼキープなんで、小さいの一本減らして180ミリの補液にした。

おまけにセミントラはその前の体重の、4.7であげてたから、
足らなかったッポイ…(^_^;

なので、補液は180ミリと三本のまま、もちセミントラは増量で継続。

次も一週間後に検査です。


頑張れ八重〜、そしてオレ!!
(朝の30分はやっぱキツイー笑)



ニックネーム きのぴた at 17:00| パンダ軍団(1階猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月のプチ子さん、補液減らしへ

150718_2125~01.jpg150801_1907~01.jpg(体重変わらず)


1日一回補液を続けてる、プチ子さん。

一週間ごとの検査では、( 7/4 → 7/11 → 7/18 → 8/1 )

タンパクは 8.7→ 8.7 → 8.5 → 8.5と変わらず

クレアチニンは 2.5 → 2.5 → 2.5 → 2.6とほぼキープ

BUNは 38.5 → 45.1 → 43.5 → 48.3とちょいアップ

Htは 40.0 → 39.7 → 39.7 → 38.7と平常値もちょっぴり減って

リンは 5.1 → 4.6 → 5.2 →4.7とまあキープ

白血球は 42 → 54 → 55 → 56と低めながらもキープ 

うーん、下がらないけど上がりもしない(^_^;


なので11日からは、1日一回の補液を1日おきに変更。

数値変わらずなので、18日からは2日置いて補液と減らしてみた。

もちろんセミントラは続けて。

それでもほぼキープなので、8月1日からは補液無しを試してみることに!

これで値変わらなかったら、補液(=捕獲)とおさらばですぞ!

頑張ってせめてキープで頼むぜ、プチ子さ〜ん!(」゜□゜)」ファイッ


ニックネーム きのぴた at 16:25| 二軍パンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

7月の夜一さん、ほぼキープ

150716_1916~01.jpg150730_1908~01.jpg150727_2124~02.jpg(床寝も多い)


腎臓値が微妙にアップダウンした夜一さん。

相変わらず、ちゅ〜るでセミントラ完食で楽チンです。

二週ごとの検査では、クレアチニン2.1 → 2.0 →2.1 とほぼキープ!

なので、今まで通りセミントラのみで、次は3〜4週間後でオッケー♪

補液部隊はこれ以上イランから、この調子で頼むぜ、夜一さん!

(^-^)q
ニックネーム きのぴた at 19:18| 2階猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

7/18〜 八重、口ケアと通院

150715_1920~01.jpg150725_0852~01.jpg
(これでも減ってる笑)

口が痛くて食べられなくなった、パンダ軍団の八重嬢。

兄が銭を出すと云うので、お預けして口ケアへ。

が、直前の血液検査で腎臓値が上がってるのが発覚!

一昨年にした口ケアの時には、クレアチニンは2.0だったのが3.2に。

BUNも29.7が、62.2までアップ!

麻酔かけるのは、普通ならちとヤバい感じ。

駄菓子菓子。

何もしてなくても絶叫して口掻き毟るのに、
強制給餌しながらの治療はかなり無理がある。

麻酔には特にアレルギーもないし、まずは食えるようにしてから、
じっくり腎臓の治療をする事に。


結果、上の歯は全部抜歯となり、そのまま点滴治療へ。

そして翌日から補液&抗生物質注射に毎日通うことに…(T▽T)
(コンベニアは強すぎるので打てない)

そしてまだ軽症なので、セミントラも始める事にした。

口の痛みでなかなか食べれないから、強制給餌も兼ねて(^_^;

ちなみに朝の通院なので、捕獲が大変でしたん。

大兄ちゃんも待たされてグレるしー(>_<)


一週間通院補液して血液検査。
(もち銭は兄持ち!じゃなきゃ補液は無理だったなー)

結果は、クレアチニン3.2 → 2.7と下がり

BUNも62.2 → 36.6に下がりました!

補液が効いてるので、ストレスを考慮して自宅補液に切り替え。

ただし1日一回なんで、200ミリの四本なんだけど…。

当然、打つのもきのぴたがやるんだけど…(T▽T)

うう、用意と打つので30分早く起きないとだな…orz


それでも捕獲して隔離部屋に連行すれば、大人しい八重嬢。

さくさく飲ませて打って終わり。

ずーっと唸ってますが(笑)


次の検査では、もっと下がって本数だけでも減らせると良いねぇ〜。

隔離部屋(一畳脱衣所)、あっつっいから…(T▽T)


ニックネーム きのぴた at 19:21| パンダ軍団(1階猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする